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【iPhone/iPad】「ソフトウェア アップデートの確認中にエラーが起きました」でアップデートできない時の対策

iPhoneやiPadのソフトウェアアップデートは、デバイスを最新のバージョンに保ち、新機能やバグ修正を取得するために非常に重要です。しかし、アップデートの確認中にエラーが発生すると、アップデートが完了できず、デバイスの性能が低下する原因となります。この記事では、「ソフトウェアアップデートの確認中にエラーが起きました」「不明なエラーが発生しました(4000)」というメッセージが表示され、iPhoneやiPadをアップデートできない場合の対策を紹介します。

iPhone ソフトウェアアップデートの確認中にエラーが起きました

Part1:なぜアップデートできないのか?

iPhoneやiPadをアップデートしようとすると、「ソフトウェアアップデートの確認中にエラーが起きました」というメッセージが表示されることがあります。このエラーは、様々な原因で発生しますが、最も一般的な原因は以下の通りです。

  • ネットワーク接続の問題

  • デバイスに不足しているストレージ容量

  • iPhoneやiPadのソフトウェアに問題がある

これらの問題は、正しい対策を取ることで解決できます。以下では、それぞれの問題に対する対策を紹介します。

Part2:ネットワーク接続の問題

iPhoneやiPadをアップデートする際に、ネットワーク接続に問題があるとエラーが発生します。以下の方法で問題を解決できます。

ネットワーク接続の安定性を確認する

まず、ネットワーク接続が安定していない場合は、アップデートを完了することができませんので、ネットワーク接続が安定していることを確認し、アップデートを再度試みてください。

ネットワーク接続の安定性を確認

ネットワークを削除して再接続する

方法2は、Wi-Fi ネットワークに再接続してみましょう。

Wi-Fi ネットワーク 削除

DNSサーバーを変更する

ネットワークの設定で、DNSサーバーを変更することで、アップデートを完了することができます。一般的なDNSサーバーは、GoogleのDNS(8.8.8.8または8.8.4.4)またはCloudflareのDNS(1.1.1.1または1.0)

DNSサーバーを変更する手順

  • Step1: 設定アプリを開き、Wi-Fiをタップします。

  • Step2: 右側にある「i」マークをタップします。

  • Step3: 「DNS」をタップし、手動を選択します。

  • Step4: 代替DNSサーバーとして、「8.8.8.8」または「1.1.1.1」を入力します。

  • Step4: Wi-Fiをオンにしたまま、設定アプリを閉じ、再度アップデートを試みてください。

    DNSサーバー 変更

iPhoneやiPadを再起動する

iPhoneやiPadを再起動することで、ネットワーク接続の問題を解決できます。デバイスを再起動し、アップデートを再度試みてください。

【iPhoneX以降 再起動】

電源オフスライダが表示されるまで音量調節ボタンとサイドボタンを長押しします。スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れます。デバイスの右側にあるサイドボタンを長押しして、Apple ロゴが表示されたら指を離す。

iPhonex 再起動

【ホームボタン搭載iPad 再起動】

電源オフスライダが表示されるまでトップボタンといずれか片方の音量ボタンを長押しします。スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れます。トップボタンをを長押しして、Apple ロゴが表示されたら指を離す。

ホームボタン搭載iPad 再起動

【ホームボタン非搭載iPad 再起動】

電源オフスライダが表示されるまでトップボタンを長押しします。スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れます。トップボタンをを長押しして、Apple ロゴが表示されたら指を離す。

ホームボタン非搭載iPad 再起動

Part2:デバイスに不足しているストレージ容量

iPhoneやiPadのストレージ容量が不足している場合、アップデートを完了することができません。以下の方法でストレージ容量を解放して、アップデートを完了してください。

不要なアプリやファイルを削除する

不要なアプリやファイルを削除して、ストレージ容量を解放することで、アップデートを完了することができます。設定アプリからストレージを確認し、不要なアプリやファイルを削除してください。

iPhone ファイル 削除

iTunesを使ってデータのバックアップを取る

iTunesを利用することで、iPhoneやiPadのストレージ容量を解放することができます。iTunesのメニューバーにあるデバイスボタンをクリックし、「概要」→「今すぐバックアップ」の順にクリックします。

iTunes バックアップ 取る

Part3:iPhoneやiPadのソフトウェアに問題がある

iPhoneやiPadのソフトウェアに問題がある場合、アップデートを完了することができません。以下の方法でソフトウェアの問題を解決し、アップデートを完了してください。

iTunesを使用してiPhoneやiPadをアップデートする

iTunesを使用すれば、iPhone/iPadをアップデートすることが可能です。iTunesのメニューバーにあるデバイスボタンをクリックし、「概要」→「アップデート」の順にクリックします。

iTunes iPhoneやiPad アップデート

ReiBoot for iOSを使用する

Tenorshare Reibootは、iOSデバイスを修復するための専門ツールです。iPhoneやiPadが起動しない、フリーズした、ループ再起動した、またはiTunesに接続できない場合、ReiBoot for iOSを使用して問題を解決できます。このツールは、iOSデバイスを修復するために必要なすべての機能を備えています。ReiBoot for iOSの主な機能は以下の通りです。

  • iOS/iPadOSデバイスをリセット/初期化する

  • 【無料】iPhone/iPadのリカバリーモードを起動・解除する

  • iOS/iPadOSをダウングレードする

  • iOS/iPadOSデバイスのシステムを修復する

  • ReiBoot for iOSをダウンロードし、インストールします。iOSデバイスをコンピュータに接続します。

  • ReiBoot for iOSを起動し、「開始」ボタンをクリックして、「普通モード」を選択します。

    Reibootを起動 普通モードを選択
  • 「ダウンロード」をクリックします。

    iOSファームウェアを読み込み
  • 「普通モードを開始」をクリックします。

    普通モードを開始

まとめ

本記事ではiPhone/iPadをアップデートできない時の対策についてご紹介しました。iPhoneやiPadをアップデートする際に、エラーが発生することは多々あるのでエラーが起こった際は紹介した方法を使って不具合を解消させましょう。特にTenorshare ReiBootを使用した方法は簡単ですし他の様々な問題を解消させることができるのでぜひ試してみてください。

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