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iPhone/iPadでリカバリーモードのダウンロードが終わらない時の対処法

iPhone/iPadの不具合発生時にソフトウェア(iOS/iPadOS)のアップデートや端末の初期化を強制的に行えるリカバリーモードですが、リカバリーモードの画面がソフトウェアのダウンロードの途中で閉じたり、リカバリーモードに入ったままiPhone/iPadが動かなくなったりすることがあります。この記事では、iPhone/iPadのリカバリーモードでソフトウェアのダウンロードが正常に終わらない場合の解決法をご紹介します。

解決策1:iPhone/iPadを再起動/強制再起動する

iPhone/iPadを再起動すると、リカバリーモードでソフトウェアのダウンロードが終わらない問題を解消できることがあります。また、再起動で問題が解決しない場合には、強制再起動も試してみましょう。再起動・強制再起動の方法は、機種によって異なります。

再起動

  • iPhone X以降:音量調整ボタン(いずれか片方)とサイドボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたらドラッグします。電源が切れたら、Appleロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しします。

  • iPhone 8、SE(第2・3世代): サイドボタンを長押しし、電源オフスライダが表示されたらドラッグします。電源が切れたら、Appleロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しします。

    再起動 iPhone
  • ホームボタン非搭載のiPad: トップボタンと音量を上げる・下げるボタンのどちらかを同時に長押しし、電源オフのスライダが表示されたらドラッグします。電源が切れたら、トップボタンを長押しして、電源をつけます。

    ホームボタン非搭載 iPad再起動
  • ホームボタンを搭載しているiPad: トップボタンを長押しし、電源オフのスライダが表示されたらドラッグします。電源が切れたら、トップボタンを長押しして、電源をつけます。

    ホームボタン搭載 iPad再起動

強制再起動

  • iPhone 8、SE(第2・3世代)、X以降:音量を上げるボタンと下げるボタンを順番に押してすぐに放した後に、Appleロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しします。

    iPhone 強制再起動
  • ホームボタン非搭載のiPad: 音量を上げるボタンと下げるボタンを順番に押してすぐに放した後に、Appleロゴが表示されるまでトップボタンを長押しします。

  • ホームボタンを搭載しているiPad: Appleロゴが表示されるまで、トップボタンとホームボタンを同時に長押しします。

    iPad 強制再起動

解決策2:時間をおいてから再試行

ソフトウェアや端末の一時的な不具合が原因の場合には、時間をおいてから再度リカバリーモードを起動して試してみると問題が解決することがありますので、端末を再起動・強制再起動しても解決しない場合には、試してみましょう。2〜3回目で成功するケースもあります。

解決策3:iTunesを最新バージョンにアップデートしてから再試行

古いバージョンのiTunesを利用してリカバリーモードでiPhone/iPadを初期化またはアップデートしようとすると、作業が上手くいかない原因となることがありますので、iTunesを最新バージョンにアップデートしてから、再度試してみましょう。アップデートの方法は下記の通りです。

  • Step1: iTunesを開いて、上部の「ヘルプ」>「更新プログラムを確認」の順にクリックします。

    line スタンプ 引き継ぎ
  • Step2: 新しいバージョンがある場合には、下記のような画面が表示されますので、「iTunesをダウンロード」をクリックします。

  • Step3: 「Apple Software Update」のウィンドウが表示されますので、アップデート項目として「iTunes」にチェックが入っていることを確認した上で、右下の「○項目をインストール」をクリックし、画面の指示に従って操作します。

解決策4:iOS不具合修復ソフトのReiBootを使用して、リカバリーモードを解除

iOS/iPadOSの不具合修復ソフトであるTenorshare Reibootを利用すると、iTunesを利用せずにiPhone/iPadをリカバリーモードから無料で、かつ簡単に解除することが可能です。リカバリーモードを利用してiPhone/iPadを復元すると端末内のデータが全て消去されますが、ReiBootを利用すると、対象のiPhone/iPadをパソコンにつないでワンクリックするだけで、データを失うことなくリカバリーモードをすぐに解除できます。なお、iOS/iPadOSに不具合がある場合には、ReiBootの別の機能を利用して、簡単な操作で修復することも可能です。

  • ReiBootを起動したパソコンに、リカバリーモードを解除したいiPhone/iPadをUSBケーブルで接続し、デバイスが認識されたら「リカバリーモードを解除」をクリックします。

    Reibootを起動
  • しばらくするとリカバリーモードが解除され、デバイスが再起動します。

    リカバリーモード 解除

解決策5:Appleの問い合わせ窓口に連絡する

上記でご紹介した解決策を試しても、リカバリーモードでソフトウェアのダウンロードが終わらない場合、iPhone/iPadの端末自体に不具合がある可能性が考えられます。物理的な故障の場合には、ご自身で解決することが困難なため、Appleサポート(https://getsupport.apple.com/topics)に連絡して、相談することをオススメします。

よくある質問

Q&A:iPhone/iPadでリカバリーモードのダウンロードにかかる時間は?

パソコンのスペックや通信環境などによっても左右されますが、15分程度かかります。iPhone/iPadのリカバリーモードでソフトウェアのダウンロードが15分以上経っても終わらない、または途中でリカバリーモードの画面が閉じてしまう場合には、上記でご紹介した方法を試してみてください。

まとめ

この記事では、iPhone/iPadのリカバリーモードでソフトウェアのダウンロードが終わらない場合の解決策をご紹介しましたが、iOSの不具合修復ソフトであるReiBootを利用すると、リカバリーモードをワンクリックですぐに解除できるためオススメです。端末内のデータを失うことがない他、無料で利用できますので、気軽に試してみてください。

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