iOS不具合修復

製品の使い方まだ質問がある場合

お問い合わせ

iPadの電源が入らない・充電できない?対処法を解説

動画の視聴や仕事、勉強、ビデオ通話などさまざまな用途で幅広い世代に利用されているiPadですが、突然電源が入らなくなる、または充電ができない、充電が途中で止まるという事象が発生することがあります。この記事では、そのような事象が発生した場合の6つの対処法をご紹介しますので、iPad Pro、iPad Air、iPadおよびiPad miniをご利用中の方はぜひ参考にしてください。

対処法1:ケーブルに破損があるか確認

まず、充電に利用しているケーブルが破損していないか確認しましょう。特にケーブルの根本の部分は、使っているうちに損傷しやすい箇所です。また、外見からは問題がないように見えても、経年劣化などによって内部で断線している場合もありますので、注意して確認してください。

対処法2:別の充電器で充電してみる

別の充電器で充電することも試してみましょう。なお、Appleの純正品以外の充電器では、充電が上手くいかない可能性がありますので、Appleの純正品を利用するようにしてください。別の充電器でも充電ができず、ケーブルにも問題がない場合には、iPad本体またはソフトウェアに問題がある可能性がありますので、他の対処法を試してください。

対処法3:iPadを強制再起動する

iPadOSに一時的な不具合があり、電源が入らなかったり、充電ができなかったりする場合には、iPadを強制再起動することで問題が解消することがありますので、試してみましょう。強制再起動の方法は、お使いのiPadがホームボタンの搭載機種であるかどうかによって異なります。

  • ホームボタンが搭載されていないiPad:音量を上げるボタンと下げるボタンを順番に押してすぐに放し、Appleのロゴマークが表示されるまで、iPadの右上にあるトップボタンを長押しします。

    ホームボタンなし iPad強制再起動
  • ホームボタンが搭載されているiPad:Appleのロゴマークが表示されるまで、トップボタンとホームボタンを同時に長押しします。

    ホームボタンあり iPad強制再起動

対処法4:ReiBootを使ってiPadOSの不具合を修復する

上記の方法を試しても問題が解決しない場合には、iOSの不具合の修復専門ソフトであるReiBootの利用を試してみてください。Tenorshare ReiBootは、iPhoneやiPadの画面が真っ黒になってしまう、復元ができない、画面がフリーズしてしまう、再起動を繰り返してしまうなどのさまざまな不具合を、専門知識がなくても短時間で簡単に修復できる強力なツールです。また、デバイスのデータを紛失することなく各種不具合を解消できますので、安心して利用することが可能です。

  • パソコンでReibootを起動した後、USBケーブルでiPhoneを接続します。

  • 「開始」をクリックし、「普通モード」を選択します。

    Reibootを起動 普通モードを選択
  • 自動で検出された最新版のiOSファームウェアの情報を確認後「ダウンロード」を押します。

    iOSファームウェアを読み込み
  • 「普通モードを開始」をクリックし、修復を開始します。

    普通モードを開始

対処法5:iTunesを使用してiPadを復元する

iTunesを使用してiPadを初期化・復元することで、不具合が解消されることがあります。ただし、初期化によってiPadの中身はiPadの購入当初の状態に戻ることになるため、バックアップデータがない場合には、データを復元することができなくなります。また、iPadの「探す」にサインインしている場合には、事前にサインアウトしておく必要があります。

  • Step1: iTunesを起動したPCとiPadをUSBケーブルで接続し、iPadが認識されたら左上に表示されるデバイスアイコン>「概要」>「iPadを復元」の順にクリックします。※「自動的にバックアップ」がオフになっている場合には、初期化前に「今すぐバックアップ」をクリックして、バックアップを作成しておきましょう。

  • Step2: 確認画面が表示されたら「復元」を選択します。初期化が完了したら、iTunesの画面が切り替わり、iPadが再起動しますので、その後問題が解消されているか確認しましょう。iTunesでバックアップを取っている場合には、後からデータを復元することが可能です。

    line スタンプ 引き継ぎ

対処法6:Appleの修理サービスを利用する

上記の方法で問題が解決しない場合には、iPadを長年利用した結果などにより、バッテリーが劣化する物理的な不具合が発生し、修理が必要な可能性があります。Appleサポート(https://getsupport.apple.com)に問い合わせの上、修理サービスに申し込むことを検討しましょう。

Appleサポート

関連動画

まとめ

この記事では、iPadの電源が入らない、または充電ができない場合の対処法をご紹介しました。充電器・ケーブルに問題がなく、またiPadの強制再起動でも問題を解決できない場合には、iOSの不具合の修復専門ソフトであるReiBootの利用を試してみてください。データを失うことがなく問題を解決できるため安心な他、直感的な操作で簡単に利用できるため、誰にでもおすすめできるソフトです。

関連記事: iPhone、iPad、iPod touchは再起動ループを繰り返す時におすすめする4つの方法

データを失わずにiPhoneフリーズ不具合を復元
  • 【無料・簡単】1クリックでiPhoneのリカバリモードを起動・解除可能
  • 【修復機能満載】 リンゴループ リカバリモード フリーズ 画面が真っ暗などの150以上iOS/iPadOS/tvOS故障をデータを消去せずに修復可能
  • iTunes/FinderなしでiPhone/iPad/iPodtouchをリセット
  • すべてのiPhone・iPad、最新のiOS 17とiPadOS 17に対応