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iPhone・iPadでApple IDがサインインできない場合の解決策

iPhone・iPadでApple IDがサインインできないトラブルが起きるケースがあります。機種変更時などiPhone・iPadにApple IDでサインインできないと困りますよね。正しいApple IDとパスワードを入力しているのにiOSデバイスにサインインできないこともありますので、原因を探りながら落ち着いて対処することが重要です。この記事では、iPhone・iPadでApple IDがサインインできない場合の解決策をご紹介します。

なぜApple IDがサインインできないのか?

iPhone・iPadでApple IDがサインインできない原因からみていきましょう。

  • Appleサーバーへの接続に問題がある
  • ネットワークの接続が不安定している
  • iOSアップデートによる不具合が発生している
  • 「iPhoneを探す」を有効にしている
  • Apple IDのパスワードが間違っている
  • バックアップ作成時と復元時のApple IDが違うなどいくつかの条件下ではApple IDでサインインできない

iPhone・iPadでApple IDがサインインできない場合の対処法

Apple IDがサインインできない場合の対処法を見ていきましょう。

対処1、ネットワークの接続を確認する

Apple IDのサインインはAppleサーバーに接続しますので、使用しているネットワークが安定しているかなどネットワークの接続を確認してみましょう。

対処2、すべての設定をリセットする

iPhoneの設定をすべてリセットすることでApple IDに正常にサインインできるケースがあります。

  • 「設定」から「一般」をタップします。
  • 「転送またはiPhoneをリセット」をタブします。
  • 「リセット」を開きます。
  • 「すべての設定をリセット」を選択します。
  • iPhoneのパスコードを入力して、もう一度「すべての設定をリセット」をタブします。

    すべての設定をリセット

対処3、Apple IDをサインアウトしてからサインインし直す

Apple IDをサインアウトしてからサインインし直すことでサインインできない問題を解決できることがあります。

  • Step1: 「設定」から「ユーザー名」をタップします。

  • Step2: 「サインアウト」を選択します。

  • Step3: Apple IDのパスワードを入力して「オフにする」をタップします。

    Apple ID サインアウト

対処4、Apple IDのパスワードをリセットする

正しいと思っているApple IDのパスワードが間違っている可能性もありますのでApple IDのパスワードをリセットすることも対処法として有効です。

  • Step1: ブラウザから「appleid.apple.com」にアクセスし、「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」を選択します。

  • Step2: 画面のガイドに従って本人確認をした後、新しいApple IDパスワードを設定します。

    Apple ID パスワード リセット

対処5、iMessageとFaceTimeを一時的に無効にする

iMessageやFaceTimeのアカウント設定に問題があるとApple IDでサインインできなくなることがありますので、iMessageとFaceTimeを一時的に無効にしてみましょう。

  • Step1: 「設定」から「メッセージ」と「FaceTime」をそれぞれ選択します。

  • Step2: 「iMessage」と「FaceTime」の項目をオフにします。

    iMessageとFaceTime オフ

対処6、「iPhoneを探す」もしくは「探す」機能をオフにする

「iPhoneを探す」がオンのままだとApple IDにサインインできない可能性がありますのでオフにしてみましょう。

  • Step1: 「設定」から「ユーザー名」をタップします。

  • Step2: 「探す」を選択します。

  • Step3: 「iPhone・iPadを探す」をオフにします。

    iPhone 探す オフ

対処7、 iPhone・iPadを最新のiOSバージョンにアップデートする

iPhone・iPadのOSが最新バージョンではない場合、iOSのアップデートを実行してみましょう。

  • Step1: 「設定」から「一般」を選択します。

  • Step2: 「ソフトウェアアップデート」をタップします。

  • Step3: お使いのiPhoneに「iOSは最新です」と表示される場合は、最新のiOS バージョンが既にインストールされています。

  • Step4: もし、iOSバージョンの内容が表示される場合は、「ダウンロードしてインストール」をクリックします。

  • Step5: 画面の指示に従って、iPhoneを最新のiOSにアップデートしましょう。

    iPhone アップデート

対処8、iPhone・iPadを強制再起動する

iPhone・iPadの強制再起動を試してみましょう。強制再起動の方法は機種によって異なります。

iPhone再起動やり方

  • iPhone 8以降は音量上ボタンを押して指を放し、音量下ボタンを押して指を放し、電源ボタンを長押しします。
  • iPhone 7シリーズは音量下ボタンと電源ボタンを長押しします。
  • iPhone 6s以前はホームボタンと電源ボタンを長押しします。
iPhone 再起動

iPad再起動やり方

  • ホームボタンがないiPadは音量上ボタンを押して指を放し、音量下ボタンを押して指を放し、トップボタンを長押しします。
  • ホームボタンがあるiPadはトップボタンとホームボタンを長押しします。
ipad 再起動

対処9、 iTunes経由でiPhone・iPadを工場出荷時の状態に復元する

iTunes経由でiPhone・iPadを工場出荷時の状態に復元してApple IDでサインインできるようになるか試してみましょう。

  • Step1: iPhone・iPadをiTunesがインストールされたパソコンに接続します。

  • Step2: パソコンでiTunesを起動し、左上のスマホアイコンをクリックします。

  • Step3: 「概要」を選択して「iPhone・iPadを復元」をクリックします。

    iPhone 復元

対処10、4uKeyを使って、Apple IDを削除して、再ログインする

ここまで紹介した対処法を試してもApple IDでサインインできないトラブルが解決しないなら4uKeyを使ってiPhone・iPadからApple IDを削除して再ログインする方法が効果的でしょう。

Tenorshare 4uKeyはデバイスからApple IDを削除する機能を有し、画面の指示に従って操作するだけなので非常に使いやすいところが特徴です。さらに、画面ロックやスクリーンタイムパスコードを解除する機能が付いているので1つあると役立つ専門ツールです。

  • 4uKeyを起動して「Apple IDを削除」を選択します。

    Apple ID 削除
  • iPhone・iPadをパソコンに接続して「削除開始」をクリックします。

    Apple ID ロック 解除
  • しばらくすると、Apple IDの削除作業が開始されます。

    Apple ID ロック 解除開始

まとめ

iPhone・iPad・MacでApple IDがサインインできない場合の原因と解決策をご紹介しました。機種変更時などApple IDがサインインできないときはネットワークの接続やiOSバージョンを確認してみましょう。全ての設定をリセットしたり、強制再起動したりしても効果的です。Tenorshare 4uKeyを使うと簡単にiPhone・iPadからApple IDを削除できるので、迅速な再ログインが可能になります。

関連記事: 【100%有効!】iPhoneからApple IDをサインアウトできない場合の対処方法

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