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【自力かつ簡単】iPadがエアドロップ(AirDrop)できない時の原因と対処法

iPadがエアドロップ(AirDrop)できない時はとても困りますね。iPadを使っていると、ファイルや写真を簡単に他のデバイスと共有できるエアドロップは非常に便利ですが、時折エアドロップができない、うまく機能しないことがあります。この記事では、iPadがエアドロップできない原因と、それを解決する方法について詳しく説明します。

Part 1、iPadがエアドロップできないときの原因

  • 原因1、AirDropの設定が「受信しない」になっている。
  • 原因2、AirDropの設定が「連絡先のみ」になっている。
  • 原因3、デバイス間の距離が長すぎる。
  • 原因4、BluetoothとWi-Fi機能がオフになっている
  • 原因5、iPadOSが古すぎる
  • 原因6、デバイスがAirDropをサポートしていない
  • 原因7、インターネット共有がオンになっている
  • 原因8、iCloudにサインインしていない
  • 原因9、iPadOSの不具合

Part 2、iPadのエアドロップが使えない場合の対処法

対処1、エアドロップ設定を確認する

設定アプリからエアドロップの設定を確認し、必要な変更を行います。

  • Step1: iPadのホーム画面から「設定」アプリを開きます。「一般」を選択します。

  • Step2: 「AirDrop」オプションをタップします。エアドロップの受信設定を確認します。

  • Step3: 必要に応じて、「受信しない」から「連絡先とみんな」または「みんな」に変更します。

    Wi-Fi タップしてオフにする
  • 対処2、デバイス間の距離を縮める

    エアドロップの通信距離は限られています。送信元のデバイスをiPadに近づけてください。通常、数メートル以内で最良の通信が行えます。

    対処3、Wi-FiとBluetoothをオンにする

    Wi-FiとBluetoothを有効にして、エアドロップの通信を可能にします。手順は以下の通りです。

      • Step1:画面を上方向にスワイプします。

      • Step2:Wi-FiとBluetoothが青くなっているか確認してください。

      • ネットワーク設定 リセット

        対処4、インターネット共有設定を確認する

        インターネット共有がオンになっている場合は、以下の手順に沿って無効にして制限を解除します。

        • Step1: 「設定」アプリを開きます。

        • Step2: 「個人用ホットスポット」オプションをタップします。

        • Step3: 個人用ホットスポットがオンになっている場合、これを無効にします。

        • 対処5、 iCloudにサインインする

          iCloudにサインインすることで解消される場合があります。手順は以下の通りです。

          • Step1: iPadのホーム画面から「設定」アプリを開きます

          • Step2: アカウント名のセクションをタップして、アカウント設定にアクセスします。

          • Step3: 「iCloud」オプションをタップして、iCloudにサインインまたは再サインインします。必要な情報を提供してサインインを完了させてください。

            iTunes復元

          対処6、 両デバイスを再起動する

          送信元と受信先のデバイスを再起動して、通信をリセットします。

          ネットワーク設定 リセット

          対処7、ネットワーク設定をリセットする

          以下の方法でネットワーク設定をリセットして、通信の問題を解決します。

          >
          • Step1: iPadのホーム画面から「設定」アプリを開きます

          • Step2: 「一般」を選択します。

          • Step3: 「リセット」オプションをタップし、「ネットワーク設定をリセット」を実行します。 これにより、ネットワーク設定が初期化され、通信の問題が解消されることがあります。

            iTunes復元

          対処8、 iPadOSをアップデートする

          以下の手順でiPadOSを最新バージョンにアップデートして、AirDropの機能を最適化します。

          • Step1: 「設定」アプリを開きます。

          • Step2: 「一般」を選択します。

          • Step3: 「ソフトウェアアップデート」をタップして、利用可能な最新のiPadOSバージョンを確認します。

            ネットワーク設定 リセット

          対処9、 Appleや修理店に相談してみる

          問題が解決しない場合、Appleのサポートや修理店に相談して専門家の支援を受けることを検討しましょう。

Part 3、【データ損失なし】ReiBootを使って、自力でエアドロップ不具合を修復する

最後はデータを失うことなく簡単に問題を解決できるPCソフトReiBootの不具合修復機能を使用して、エアドロップの不具合に対処する方法です。ReiBootは、iOSデバイスのシステム問題を修復するための強力なツールで、AirDropの不具合も修復できる可能性があります。以下は、ReiBootを使用してAirDropの問題を解決する手順の詳細な説明です。

  • ReiBootをパソコンにダウンロードしてインストールします。インストールが完了したらReiBootを起動してiPhoneをPCに接続し、「開始」をクリックしてください。

    開始をクリック
  • データを保存したまま修復を試す「普通モード」を選択して先に進みます。

    普通モードをクリック
  • iPadに適したファームウェアのバージョンが表示されます。「ダウンロード」をクリックします。

    ダウンロード クリックします
  • ファームウェアのダウンロードが完了したら「普通モードを開始」をクリックしてiPadシステムの修復を始めましょう。

    普通モードを開始

iPadがエアドロップできないについてよくあるご質問

iPadにエアドロップがないのはなぜですか?

iPadにエアドロップがないの原因は「AirDrop」がオンになっていないです。「設定」から「スクリーンタイム」を選択します。 「コンテンツとプライバシーの制限」をタップし、「許可されたアプリ」をタップし、「AirDrop」がオンにしてください。

iPadでエアードロップができなくなった時の対処法は?

iPadでエアードロップができなくなった時に、次の対処法をお試しください。対処1、エアドロップ設定を確認します。対処2、デバイス間の距離を縮めます。対処3、Wi-FiとBluetoothをオンにする。4、インターネット共有設定を確認する。対処5、iCloudにサインインする。対処6、両デバイスを再起動する。対処7、ネットワーク設定をリセットする。対処8、iPadOSをアップデートする。対処9、Appleや修理店に相談してみます。

まとめ

iPadがエアドロップできない場合、原因はさまざまですが、設定の確認やデバイス間の距離を調整するなど、簡単な対処法を試すことから始めましょう。それでも解決しない場合は、専門ツールのReibootを使うことで解決できることが多いのでぜひ試してみてください。

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